宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG受験するみんなへ

2017.01.13
今、センター試験前の最後の授業が終わった。
 
 
最後の話しの中で伝えたことをしっかり実行して、
 
 
センター試験に挑んでほしい。
 
 
それだけでも、
 
 
合格する可能性は一気にアップするからね。
 
 
 
また、私自身がそうであったように、
 
 
センター試験は緊張する。
 
 
センター試験独特の雰囲気がある。
 
 
だから、力を出しきるために、
 
 
緊張のことをこんな風に受け止めてほしい。
 
 
 
まず、緊張が取れることはほとんどない。
 
 
人間だから、緊張はしてしまう。
 
 
では、なぜセンター試験は緊張してしまうのか?
 
 
それは、あなた自身が、
 
 
それだけセンター試験のことを大切だと思っているからだ。
 
 
そして、合格しようとしているからだ。
 
 
どうでもいい試験だったら緊張はしない。
 
 
ましてや、合格するつもりがなかったら
 
 
緊張なんてするはずがない。
 
 
だから、
 
 
「こんなに緊張するくらい、合格したいんだ」
 
 
「こんなに緊張するくらい、頑張ってきたんだ」
 
 
そう思って、優しく緊張を受け止めてほしい。
 
 
そして、
 
 
「よし、やるぞ!!」
 
 
と、緊張を前向きに捉えてほしい。
 
 
 
もし、それでも緊張が取れないようなら、
 
 
今日みんなに配った秘密兵器を使ってね。
 
 
そしたら顔がほころんで
 
 
リラックスできるでしょ(笑)。
 
 
 
 
やるだけのことはやってきたんだから、
 
 
あとは今まで通りやるのみ。
 
 
 
 
 
 
どうか、みんなが力を出し切れますように。
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ