宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGいい生徒たちばかりで幸せ~

2017.03.03
よく大人の方から、
 
 
「そんなに長時間、よく仕事ができますね!」
 
 
と言われることがある。
 
 
そんなときは決まって、
 
 
「楽しいから、仕事って感覚じゃないんですよ~♪」
 
 
とお答えしている。
 
 
そして、それは私の本心だ。
 
 
 
塾を365日開けても全然いいんだけど、
 
 
周りの方々が、
 
 
「それじゃいつか倒れるから休んだ方がいい」
 
 
「しっかり休むことも仕事の内」
 
 
ということをおっしゃるので、
 
 
確かにそうだと思い、
 
 
少しだけ休むようにしている。
 
 
まぁ、私が1人でやっている塾だから、
 
 
私が倒れたら宮崎塾は閉鎖されてしまう。
 
 
だから、体調はしっかり管理せんとね。
 
 
 
じゃあ、一体何がそんなに楽しいのか、
 
 
ということを少し紹介したい。
 
 
自慢になってしまうのだが、
 
 
宮崎塾の生徒たちは本当に素晴らしいのだ。
 
 
全日本いい生徒選手権があったら、
 
 
日本一になってしまうんじゃないかってくらい。
 
 
そんないい生徒たちだから、
 
 
塾はずっと楽しい。
 
 
 
つい先日もこんなことがあった。
 
 
国公立前期試験のときに、
 
 
受験で本当に大変なはずなのに、
 
 
何人かの生徒がわざわざおみやげを買ってきてくれたのだ。
 
 
 
これとか↓
 
 
 
 
これとか↓
 
 
 
 
これとか(笑)↓
 
 
 
 
 
別におみやげを買ってくれるから
 
 
いい生徒というわけじゃなくて、
 
 
自分が大変なときに、
 
 
人に気を回せることが素晴らしいと思うのだ。
 
 
 
 
また、何の因果か、
 
 
まさに受験シーズン中に私は誕生日を迎える。
 
 
だから、生徒たちに気を遣わせないように、
 
 
誕生日のことは一切言わないようにしている。
 
 
受験に対して気が散っちゃいけないからね。
 
 
 
今年もいつものように、
 
 
普通の日として誕生日が過ぎていった。
 
 
私自身も生徒たちと共に忙殺されているから、
 
 
それでいいと思っていた。
 
 
 
ところが数日前、高3の生徒たちが来て、
 
 
「先生、〇月〇日が誕生日でしたよね!
 
 
 受験が忙しくて遅くなっちゃいましたけど、
 
 
 これ、誕生日プレゼントです!!」
 
 
と言って、わざわざプレゼントをくれたのだ!
 
 
何で誕生日を知っているのかはナゾだけど(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嬉しいよね、その気持ちが。
 
 
素敵な生徒たちでしょ(^^)
 
 
 
生徒たちからも、
 
 
生徒の保護者の方たちからも、
 
 
たくさんの感謝の言葉やお気持ちをいただく。
 
 
 
私は、
 
 
「人生の成功は、どれだけ人からの感謝を集めたか」
 
 
ということだと思っている。
 
 
だから、日常的にこんなに感謝をしてもらって、
 
 
本当にこちらが感謝の気持ちでいっぱいになる。
 
 
 
これからも、
 
 
周りの方々に感謝して、
 
 
一生懸命がんばろうと思う(^^)
 
 
倒れない程度にね(笑)。
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ