宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGある高2の生徒との会話

2021.08.09

 

Aさん
「先生!!
模試結果が返ってきて、
数学が学年4位になりました!!」

 


「おおお!!!
学年4位ってすごいじゃん!!!」

 

Aさん
「ありがとうございます!!!」

 


「数学がそれだけ良かったら、
英数国全体も良かったんじゃないの?」

 

Aさん
「はい、10番以内に入りました!!」

 


「うおおお!!
ほんとによくがんばったねーー!!」

 

 

今日の夕方にした

高2の生徒(Aさん)との

会話の一部だ。

 

 

今から約3カ月前

Aさんが高2になって

少し経った頃のこと。

 

授業が終わった後に

Aさんが疲れた顔で

「志望校が不安で…」

という内容を相談してくれた。

 

そこで色々と話したのだけど、

まずは毎日自習室に来て

勉強をする習慣をつけることを

伝えた。

 

そして、

これは授業で生徒たち全員に話したことだけど

 

「全力で勉強を始めたとしても、

結果が出るまでに少なくとも3カ月はかかるから

最初はとてもしんどい。

でも、その期間を

歯を食いしばってやり続けていると

急激に伸びる瞬間が必ずくるからね。」

という内容。

 

だからAさんには、

少なくとも3カ月はがんばろう

ということも合わせて伝えた。

 

 

Aさんは素直に実行し、

それからほぼ毎日

自習室で勉強をがんばるようになった。

 

どれだけ部活で疲れていても

自習室に来て

ガリガリと勉強をしていた。

 

そして、

Aさんが

毎日自習室で

勉強をがんばるようになってから

約3カ月が経った日が

今日であり、

ブログの最初に書いた

会話をしたわけ。

 

Aさんがすごいのは、

素直に実行して

継続したこと。

 

もちろん、

みんながみんなAさんのように

一気に偏差値が伸びるわけではないけど、

努力をしなければ何も始まらない。

 

一歩を踏み出すこと、

そして継続すること、

これさえできれば

少なくとも

今よりは偏差値は伸びていく。

 

だから、

まだ勉強の習慣が

あまりついていない生徒には、

積極的に自習室を利用して

勉強をする習慣を

つけてもらえたら嬉しい。

 

 

今回の模試の結果をAさんから聞いて

「感想を書いてもらっていい?」

と聞くと

「いいですよ!」

と快い返事をもらったので、

最後にその感想を載せて

このブログを終わろうと思う。

 

Aさん、

いつも本当によくがんばってて

素晴らしいです(^^)

 

0848-24-0190

お問い
合わせ