宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG模試結果

2012.06.30

昨日、高1・高2に模試の結果が返ってきた。

昨日は高2の授業日だったので、

模試結果を高2の数人に見せてもらった。

いい結果の生徒もいれば、よくない結果の生徒もいた。

すごく落ち込んでいる生徒もいた。

22時半くらいに塾に電話がかかってきて、

「先生、数学の順位が学校内で〇位でした!」

と嬉しそうに報告してくれた生徒もいた。

私も高校時代はそうだったので生徒の気持ちはよくわかるのだが、

模試の結果は一喜一憂するためにあるものではない。

模試の結果は模試の結果だ。

模試が良かったから大学合格が確実なわけじゃないし、

模試が悪かったから大学に絶対に落ちるわけじゃない。

大切なのは、模試の結果を受けて、これからどう行動するかだ。

数学が悪かったなら、これからどう勉強するか。

数学が良かったなら、これからどう勉強するか。

英語ができなかったなら、これからどう勉強するか。

模試の結果を見れば、自分の全国での順位や、

得意科目、苦手科目、そして得意分野、苦手分野がわかる。

それを受けて、どう勉強するのか。

過去の結果を変えることはできないが、

未来の結果を変えることはできる。

模試の結果をもとに、これから1人1人と面談をしていく。

結果だけにとらわれるのではなく、

これからの勉強に目を向けてほしい。

最終的な決戦は大学受験なのだから。

0848-24-0190

お問い
合わせ