宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGSさん物語

2012.07.09

今日は朝から尾北の前で校門配布。

約260部ほど尾北の生徒たちにパンフレットを配ることができた。

みんな気持ちいいくらい受け取ってくれるので、

毎回、尾北はいい学校だなー、と思う。

断るときでもきちんと、

「すみません、いいです。」

と言ってくれる。

無視をする生徒はほぼいない。

さすが尾北。

先生方が日ごろから良い教育をされているのだと思う。

さて、パンフレットと一緒に配ったSさん物語だが、

ブログで公開しようと思う。

まぁ、ワードで打ったやつをコピペするだけだけど。

ではどうぞ。

Sさん物語

「先生、数学のテスト97点でした!!
 あとちょっとで100点だったのに悔しい~!!」

前期第1中間テスト後、Sさんが私に言った言葉です。

2012年4月、尾道で宮崎塾を開塾し、

高2で最初に来てくれた生徒がSさんでした。

Sさんは理系で、数学があまり得意ではないようでした。

私「今まで学校のテストで、数学はどれくらい点数が取れてたの?」

Sさん「大体30~40点くらいで、最高でも60点くらいです・・・。」

私「そっかぁ、それはつらいね。
  でも、やる気があるからこの塾に来たんだよね。」

Sさん「はい、数学を何とかしたいんです!!」

Sさんがとても真剣だったので、

私はSさんの数学を絶対に伸ばそうと心に決めました。

最初の1カ月間、高2の生徒がSさん1人だったこともあり、

1対1でガンガン数学を教えました。

授業時間は1回90分なのに、3時間以上やったこともありました。

宿題をたくさん出してもSさんは頑張って全部やってきてくれました。

私がどんなにきびしくてもSさんは必死についてきてくれました。

お互いに全力で数学に打ち込み、1カ月が経ちました。

そしてSさんが塾に来てから初めてのテストがやってきました。

前期第1中間テストです。

数学のテストの前日、塾でサクシードを2周解き、

Sさんはテストに挑んでいきました。

テスト後、Sさんに手ごたえを聞くと、

「よくわかりません」

という答えが返ってきました。

数日後、テストが返ってきたときにSさんが私に言ったことが、

最初に書いた言葉です。97点!!!!

私とSさんは一緒にすごく喜びました。

私「やったなー!!97点ってすごいじゃん!!」

Sさん「はい!!ありがとうございます!!
    でも100点取れたテストなので悔しいです。」

私「うん、そうかもしれないけど、
  今までの点数に比べたら本当にすごいよ。」

Sさん「本当に先生のおかげです。次も頑張ります!!」

これがSさんと私の最初の1カ月の物語です。

それから高2の生徒は何人か増えましたが、

今もSさんは私と一緒に数学を頑張っています。

そして、頑張ったSさんは今回の前期第2中間テストでも

良い結果を出してくれました。

【Sさんテスト結果】
  指数対数 93点
  ベクトル 90点

私はこう思うのです。

「やる気さえあれば、誰でも数学は伸びる」と。

0848-24-0190

お問い
合わせ