宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG研修旅行

2012.07.27

高2は今週火曜から研修旅行に行っていて、

今日の夕方に尾道に帰ってくる。

ちなみに尾北では修学旅行ではなく、研修旅行とよぶ。

研修旅行とはその名の通りで、

研修するための旅行だ。

「今年はどんなことをするの?」と

研修旅行に行く前の高2に聞いたところ、

「自分の行きたい企業を訪問するんです。」

という返答が返ってきた。

おそらくグループに分かれて企業訪問するのだろう。

東京に行くみたいで、ディズニーワールドにも行くと

嬉しそうに言っていた。

私が尾北にいたときの研修旅行も同じように、

東京に行って、いろいろなところを訪問した。

確か、NASDAという宇宙研究所(?)や、

筑波大学(だったかな?)を訪問した記憶がある。

もちろんディズニーランドにも行った。

当時の私は、せっかくの旅行なんだから、

大学訪問とかどうでもいいから

もっと遊びだらけの旅行にしてくれー、と思っていた。

だが、今振り返ってみると、

企業訪問や大学訪問をしてよかったと思っている。

人間は経験しないとわからないことがたくさんある。

だから、子供も大人もいろいろな経験をすべきだ。

日常から離れて、非日常をどれだけ経験するかで、

その人の視野が広がっていくのだと思う。

高2の生徒たちが次に塾に来るとき、

どんな体験をしてきたか聞くのが楽しみだ。

ちなみに余談ではあるが、

当時、私が高2のときに行った研修旅行の中で、

唯一の遊びの時間がディズニーランドだった。

みんなでディズニーランドをどれだけ楽しみにしていたか。

研修旅行最終日、

ディズニーに到着した私たちはすごく落ち込んだ。

ガーン・・・みたいな。

なんとね、雨。

もうね、雨。

雨のせいで動かなくなった乗り物があったくらい雨。

いやー、あれは切なかったなぁ(笑)。

まぁ、今となってはそれもいい思い出だけどね。

0848-24-0190

お問い
合わせ