宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGつ、つ、ついに!!!!

2012.09.14

昨日、ある高3の生徒が目を輝かせて私に話してきた。

生徒「先生!!!」

私「ん?どした?」

生徒「数学のマーク模試の点数なんですけど」

私「うんうん」

生徒「ようやく上がりました~~!!!」

私「おぉ、何点じゃったん?」

生徒「200点満点中166点です!!」

私「うおおおお!!!ついに上がったなーー!!!」

生徒「はい!上がりました!!」

この高3の生徒、

これまで数学の点数が伸び悩んでいた。

授業中はよく数学ができるのだが、

テストになるとなぜか点数が出ない。

これまでの数学のマークの点数は

200点満点で大体100点とか110点とか。

それがいきなり166点に急上昇したのだ。

実に50点以上もアップ!!

今まで歯をくいしばってよく頑張った。

私は次のことをよく生徒に話す。

「勉強の結果は遅れてやってくる。

 必死に勉強を始めてから

 大体3カ月後くらいに結果がついてくる。

 だから必死に勉強を始めた最初は

 『こんなにやってるのに全然伸びない・・・』

 と思って誰もが辛い思いをする。

 でも、約3カ月必死に勉強すれば

 結果は必ずついてくるからね。

 歯をくいしばって頑張ろうね。」

この高3の生徒は、

実に4か月間も点数が伸びなかった。

いつもいつも100点や110点を行ったり来たり。

テストが終わるたびに、

「先生、今回も100点くらいでした・・・。」

と辛そうに私に言っていたのだ。

そして、私はいつも

「必死に勉強していれば絶対に結果はついてくるから、

 そのときまで歯をくいしばって頑張ろう!」

と励ましていた。

顔には全く出さなかったが、実は私も辛かった。

それが、ついに、ついに、ついに、

点数がグーーーンと伸びたのだ!!!!

もう、すごくうれしい。

もちろんこの結果はあくまで模試の結果なので、

本番に向けてまだまだ努力しないといけない。

ただ、これでこの生徒のモチベーションは

かなり上がったはずだ。

今までただただガムシャラに走っていた中で、

ようやく努力が点数として表れたのだから。

センター試験まで残り125日。

まだまだ点数は伸びる!!

後悔のないよう、

私も生徒たちと一緒に全力で駆け抜けよう。

0848-24-0190

お問い
合わせ