宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG新受験生

2013.02.03

広島県は、2月4日(月)が高校推薦入試であるため、

公立高校の生徒たちは学校が休みとなる。

だから生徒たちは、2月2日から4日まで3連休だ。

いろいろな過ごし方があるだろうけど、

高2にすごい生徒がいる。

その高2の生徒は、

昨日、3連休初日にも関わらず、

自習室で朝から晩までずっと勉強をしていた。

21時過ぎくらいに、その生徒が私に話しかけてきた。

生徒
「先生、荷物が重いんで置いて帰っていいですか?
 明日もまた自習室に来るので。」

私は快くOKを出した。

がんばっている生徒はとことん応援したいので。


「よくがんばっとるねー。
 荷物を置いて帰るのは全然いいけど、
 何をそんなにがんばっとるん?」

生徒
「いや、やばいんで・・・。」

そのとき私は、学校の課題がやばいのだと解釈した。

尾北はかなりの量の課題を出す。

だから課題を処理しきれていないのだと。

私はそれ以上そのことには突っ込まず、

生徒は自習室から帰っていった。

で、今日の朝、塾を開けてすぐにその生徒が自習室にやってきた。


「おぉ、早いね!そんなに課題がやばいの?」

生徒
「いや、課題は大丈夫なんですけど。」


「え?課題がやばいんじゃないの?」

生徒
「はい。もう受験まで1年を切っているのだと思うと、
 やばいなと思って。」


「おぉ!!!そこに危機感を持っとるのは立派じゃね!
 で、今は何を一生懸命勉強しているの?」

生徒
「模試の解き直しです。」

感動した。

きちんと受験生の自覚が芽生えてきたのだな、と。

受験勉強のスタートにフライングはない。

いつ始めても失格にはならない。

だから受験勉強は早く始めるに越したことはない。

1年後、

この生徒がどのような進路をたどるのか楽しみだ。

0848-24-0190

お問い
合わせ