宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG質問どんとこい

2013.02.06

毎週、水曜日と土曜日は高3の授業なのだが、

今は私立受験や国公立2次試験の対策を個別にしている。

個別対策は、1つの枠を50分で取っているのだが、

生徒によっては早く終わることがある。

私も生徒も同じ問題を解いているので、

話しが早いのである。

で、私はその空いた時間に次の入試問題をガンガン解いているのだが、

私が授業をしていないので、高1や高2の生徒が質問にくる。

今日もたくさん質問がきたのだが、

質問内容が入試問題やハイレベル模試の問題ばっかりで、

なかなか楽しかった。

どんな問題でもかかってきなさい、と。

問題を説明すると同時に、

「あ~、もうこんな問題を考えれるようになったんだな~」

と、生徒の成長をうれしく感じた。

数学という教科は、

基本レベルについては暗記をしないといけない。

公式の使い方であったり、

計算を楽にする方法であったり。

しかし、応用問題や入試問題になると思考力が必要となる。

暗記だけでは解けないことが多い。

なんでそんな風に考えるのか、なんでそんな風に解くのか、

そのプロセスが大切となる。

模範解答だけを見ても、なかなかプロセスまでは見えてこない。

では、どうするか。

数学ができる人に聞くのだ。

その人がどんな風に考えて問題を解いているのかがわかるので、

プロセスを理解することができる。

今日もたくさんの生徒が質問に来てくれたが、

どんどん質問にきてほしい。

質問、大歓迎だ。

ウェルカム、質問だ。

生徒がどんなところでつまづいているかがわかるので、

私も勉強になるしね。

水曜、土曜は時間が空くことが多いと思うので、

これからもどんどんいらっしゃ~~い。

0848-24-0190

お問い
合わせ