宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG生徒たちのモチベーションを上げるために!!

2013.05.31

多くの人は、家よりも自習室で勉強をした方が効率が良いと思う。

だから私としては、たくさん自習室を使ってほしい。

高3は夜22時まで自習室で勉強をする生徒が多く、

高1や高2の中にも、毎日自習室に来て勉強をする生徒もいる。

逆に、ほとんど自習室を利用しない生徒もいる。

で、色々考えた。

生徒たちがもっと楽しく自習室を使えるようになるにはどうすればいいか。

楽しくするためには、ゲーム的な要素を取り入れるのが良い。

だから、こういう企画を行うことにした。

題して!

「自習室利用ランキング~~~!!!」

簡単に言うと、

自習室の利用時間を各自が記入していって、

毎月の自習室の合計利用時間をランキング形式で競いましょう、というものだ。

だから作りました、記入表!

壁一面に張られた記入表↓↓↓

すぐに利用時間が記入できるように、ペンを設置した。

さらに、すぐに合計利用時間が計算できるように、電卓も設置した。

簡単にとりはずしができるように、

壁に磁石を取り付け、ペンや電卓にも磁石を取り付けた。

設置されたペンや電卓↓↓↓

各学年ごとに競い合い、

毎月、優勝者と準優勝者を決定する。

そして優勝者と準優勝者には賞品を贈呈する。

とりあえず夏が終わるまではハーゲンダッツを贈呈するつもりだ。

自由参加制にしているので、

どんどんエントリーしてもらえればと思う。

もし優勝できなかったとしても、

自習室を利用した時間をいつも記入していくことで、

モチベーションが上がると考えている。

明日6月1日からスタートだ!

みんなで楽しく自習室を利用しよう!!

0848-24-0190

お問い
合わせ