宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG説明会に行ってはみたものの

2013.06.13

今日は税金の申告の説明会があったので、税務署さんへ行ってきた。

経営者としては2年目のペーペーなので、

とりあえず無料説明会だったので行くことにしたのだ。

約90分の説明会だったのだが、

結論は・・・、よくわかんないなーと思った。

一生懸命説明してくれているのはよくわかったのだが、

あの膨大な税金の知識を、たかだか90分で説明するのはきびしいかなと。

去年の確定申告のときにも思ったのだが、

まずもって資料がよくわからん。

そのよくわからん資料をもって説明をしているので、

そりゃよくわからんよね。

努力すればもっとわかりやすくなると思うんだけどなー。

とりあえず、税務署さんが最終的に伝えたかったのは、

かっちり帳簿をつけて青色申告しようねってことだ。

白色申告よりも青色申告の方がいいことがたくさんあるよー。

だから青色申告にしようよー。

って感じだ。

正直、私は生徒たちのことにたくさんたくさん力をかけたいので、

税金や事務作業は必要最小限にしたいと思っている。

まぁ、思っているだけで、実際は結構な作業量になっているのだけれど。

うーむ。

とりあえず、何年かやっていったら早くできるようになるでしょう。

がんばるべ。

0848-24-0190

お問い
合わせ