宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG塾を大きくしない理由

2017.04.08
最近、色々な方とお会いする機会が増えてきたのだが、
 
 
「宮崎先生は人を雇ったり、塾を増やしたりしないのですか?」
 
 
ということをよく聞かれる。
 
 
確かに、
 
 
人を雇ってもっと塾の規模を大きくしたり、
 
 
塾の数を増やして何店舗も持ったりするのが
 
 
一般的な経営だと思う。
 
 
 
でも、私はそういう生き方ではない。
 
 
 
今まで、何人かの人が
 
 
「雇ってください」
 
 
と言ってきたことがあるのだが、
 
 
すべて丁重にお断りした。
 
 
もちろん理由がある。
 
 
 
私はできる限り
 
 
生徒たちと一緒に時間を過ごしたいのだ。
 
 
もし、人を雇ってしまうと、
 
 
その先生の管理をしないといけない。
 
 
それはそれで楽しいのだろうけど、
 
 
先生を管理する時間だけ、
 
 
生徒たちと一緒にいる時間が削られてしまう。
 
 
単純にそれがイヤなのだ。
 
 
生徒たちが楽しいときは一緒に楽しんで、
 
 
生徒たちが辛いときは一緒に辛くなって、
 
 
同じ目線で一緒の時間を過ごしたい。
 
 
 
塾を増やさないのも同じ理由だ。
 
 
正直、塾を増やすことはそんなに難しくない。
 
 
どうすれば塾を作ることができて、
 
 
どうすれば生徒たちがハッピーに過ごせるか、
 
 
宮崎塾を通してたくさん学んできたから。
 
 
宮崎塾は尾道北高校専門だけど、
 
 
例えば、尾道東高校専門塾であったり、
 
 
尾道高校専門塾であったり、
 
 
高校ごとに数学専門塾を作れば、
 
 
それはかなり需要があるはずだ。
 
 
 
だけどね、
 
 
それをやっちゃうと、
 
 
生徒たちと過ごす時間が減っちゃうでしょ。
 
 
 
だから、
 
 
人を雇わないし、
 
 
塾を増やすこともしない。
 
 
 
そんな風に、
 
 
塾を広くしていくよりも、
 
 
もっと塾の質を上げていきたい。
 
 
まだまだ生徒たちのためにできることがあるはずだ。
 
 
それをとことん追求していきたい。
 
 
 
私がこうして塾を経営できているのは、
 
 
1%くらいは自分の努力かもしれないけど、
 
 
残りの99%は
 
 
保護者の方であったり、
 
 
生徒たちであったり、
 
 
周りの方々のおかげ様だ。
 
 
だから、もっと宮崎塾を良くしていくことが、
 
 
そのご恩に報いることだと思っている。
 
 
 
まだまだやりたいことがたくさんあるので、
 
 
1つ1つ行動に移していって、
 
 
みんなでもっとハッピーになれればと思う。
 
 
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ