宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGか、会計処理が・・・

2013.04.17

何だかんだで後回しにしていた会計処理。

気付けば2か月も会計の事務作業をしていなかった。

領収書やレシートなどはとりあえず引き出しの中に放り込んでいるのだが、

ついに引き出しの中がパンパンになってしまった。

さすがにもう限界だと思ったので、

今日は朝から会計の事務作業。

いつ、誰から、何を、いくらで買ったのかを延々とパソコンに打ち込むのだが、

打ち込みながら思ったことがある。

本って、買えば買うほど会計処理がめんどくさい・・・。

支出を節約するために、本はほとんど中古本を買っている。

中古本は送料込みでも新書の半額くらいで買える。

で、ネットで中古本を色々なお店から買うのだが、

会計処理のときに、購入先や本のタイトルをいちいち全部打たないといけない。

現在執筆中の本の参考文献や、数学の本、経営の本や、勉強法の本など、

この1カ月くらいで30冊くらい本を買っていたので、

1冊1冊打ち込むのがなかなか大変だった。

支出費目が「本」「本」「本」「本」「本」「本」「本」「本」みたいな。

どんだけー。

とりあえず今までの会計処理は全部終わったのだが、

さっきまた新しい本が2冊届いた。

あぁ・・・、せっかく引き出しの中が空っぽになったのに、

また領収書が2枚も・・・(ToT)

際限なき領収書との戦いは、これからも続いていくのであった。

ふぅ。

0848-24-0190

お問い
合わせ