宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGゴールデンウィークスタート

2013.04.27

今日からゴールデンウィークスタート!

各地で渋滞が起こっているみたいだ。

ま、私には関係ないけどね。

1日1日の積み重ねが、未来へと続く1本の道だと知っているので、

今日も一生懸命1日を積み上げるだけだ。

尾道では「みなと祭り」というお祭りが今日から始まり、

商店街にはたくさんの屋台が出ている。

器楽部や陸上部、サッカー部の生徒など、

たくさんの生徒たちがお祭りの手伝いをしている。

だから今日は自習をしにくる生徒が少ないかな~、と思っていたのだが、

朝10時に自習室を開けると、すぐに4人来てくれた。

いいね~!

人間性を向上させる意味で、

お祭りの手伝いなど、いろいろな経験を積むことは大切だ。

ただ、そればっかりではいけない。

勉強ばっかりでもいけない。

さまざまな要素をバランスよく積み上げていくことが理想だ。

例えば、三輪車を考えてみよう。

世界一高性能なタイヤを1つだけつけていても、

他のタイヤが2つともパンクしていたら三輪車は前に進まない。

だから、どの要素もバランス良く性能を上げていく。

ちなみに、大事な3つの要素とは「体・頭・心」だ。

私はどの要素もまだまだなのだが、

最近は特に「心」を重要視している。

簡単に言うと、どれだけ人に喜んでもらえるかってこと。

さて、今日も明るい未来へ向かって、

生徒たちとがんばっていこーう!!

0848-24-0190

お問い
合わせ