宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGセンター試験まであと

2013.11.13

最近、急に寒くなった。

寒くなると毎年思う。

受験の季節だ、と。

寒さが和らぐ頃には、

受験はすべて終わっている。

だから冬は勝負の季節なのだ。

センター試験まであと65日。

そう言ってもピンとこないだろうから、

高3の生徒たちにこんな話しをした。

「センター試験まであと65日。

 今日から65日前、君たちは何をしていたか。

 その頃の主なイベントは体育祭があった。

 つまり、体育祭から今日までと同じくらいの日数を

 もう一度過ごすと、センター試験本番だよ。」

話しが終わった後、

生徒たちはみんな目を上に向けて想像していた。

「・・・やべぇ」

という生徒もいれば、

「あまりイメージがつかないです」

という生徒もいた。

現役生はこれから一気に伸びる時期だ。

過去の統計で、

現役生は11月からセンター本番までの期間で、

900点満点中、平均80点伸びたというデータがある。

もちろん平均値なので、

200点以上伸びた生徒もいれば、

逆に下がってしまった生徒もいただろう。

ただ、全国の生徒の平均点が80点も伸びていたので、

一般的にはこれから伸びる時期なのだ。

今はただ必死で勉強するしかない。

私も全力で応援し続けていくので、

みんなでがんばろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ