宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG模試の結果より合格通知

2013.11.22

高3は毎週のように模試を受けており、

その結果が返ってきている。

模試の判定が良くても悪くても、

それは模試の結果でしかない。

A判定を何度取ろうと、

E判定を何度取ろうと、

最後に合格になれば同じ合格だ。

だから、模試の結果に一喜一憂するのではなく、

自分のどこが弱点で、

どこを克服すれば合格点に届くのか、

そのことを考える方がよい。

ただ・・・、気持ちはよくわかる。

痛いほどよくわかる。

私も通ってきた道だから。

毎日毎日勉強ばっかりしていて、

勉強だけに人生の全エネルギーをつぎ込んでいる。

それが受験だ。

一生懸命がんばっているからこそ、

判定が良ければ嬉しいし、

判定が悪ければ落ちこむ。

頭ではわかっていても、心はどうしようもない。

人間だからね。

でも、判定は判定として受けとめて、

どうすれば合格できるのかをできるだけ考えよう。

その意識があるだけで全然違うから。

今、苦しいと思う。

今、辛いと思う。

私の前で泣き出す生徒もいる。

でもね。

苦しいのも、辛いのも、涙が出るのも、

一生懸命がんばっているからなんだよ。

がんばっていなければ、苦しくなんてないのだから。

センター試験まであと約2か月。

センター試験から国公立前期試験まで約1か月。

あとたった3か月で受験は終わりだ。

やるだけやってみよう。

結果は出てみないとわからないのだから。

最後に、ハーバード大学の図書館に張ってある

20か条の言葉から、

第10条を書いて今日のブログを終わろうと思う。

~ハーバード大学図書館より~

人より早く起き、
人より努力して、
初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる

0848-24-0190

お問い
合わせ