宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGちょうどこの時期

2013.11.03

私は高校時代、そこそこ勉強を頑張ったのだが、

高校3年生のときは死ぬんじゃないかというくらい勉強した。

私は国公立理系型の受験スタイルで、

センター試験で英語、数学、国語、物理、化学、政経、(地理)

2次試験で英語、数学、物理、化学

が必要だった。

高3になってざっくりとした計画を立て、

〇月~〇月の期間は重点的に物理をする、

といった具合に勉強をしていた。

しかし、科目数が多かったので、

重点的に勉強をする科目を作っても、

なかなか時間を取ることができなかった。

で、高3の10月の中旬頃、

どうしても化学だけ仕上げる時間がなかった。

学校からは毎日課題が大量に出るし、

数学は毎日必ず入試問題を解いていたし、

仕上がった科目のメンテナンスもしなければならない。

そんなこんなで化学に時間を取れなかった。

でも、化学を仕上げなければ志望大学合格はあり得なかった。

というわけで、

高3の10月中旬頃、

私はある決断をした。

それは、睡眠時間を削るということ。

ただでさえ、毎日5時間しか寝ていなかったのに、

そこから2時間もの睡眠時間を削って化学の勉強にあてた。

つまり、睡眠時間は3時間のみ。

深夜2時に寝て、早朝5時に起きていた。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日。

そんな生活を続けていたので、

2度、病院に運ばれた。

1度目は謎の腹痛。

2度目は目が見えなくなったから。

どちらも原因はストレスだった。

それがちょうどこの時期。

11月初めだったことを覚えている。

あの頃の私が唯一幸せを感じる瞬間は、

布団に入るときだった。

深夜2時まで勉強をして、

重い重い体を引きずって布団に入る。

そして、

「これで今日はもう勉強をしなくていいんだ・・・」

と思うと、最高に幸せだった。

まぁ、その3時間後に目覚まし時計が鳴り、

また1日が始まっていたわけだけれども。

さて、今、高3は勉強を一生懸命がんばっていると思う。

睡眠時間を削ることは体にも頭にも良くないので、

あまりお勧めはしない。

ただ、布団に入った瞬間、何を思っているだろうか。

「今日も1日やりきった」

「もうやり残したことはない」

など、充実感や幸福感に包まれていたら、

限界まで勉強しているのだと思う。

センター試験まであと75日。

まだまだやれる。

まだまだ伸びる。

自分の限界まで勉強しよう。

0848-24-0190

お問い
合わせ