宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGあと6回

2013.12.25

センター試験まであと23日。

塾で行うセンター対策は、

1月1日に実施するマーク演習を含めて、

残り6回になってしまった。

センター試験までしか数学が必要のない生徒は、

あと6回授業を受けたら私の授業を受けることはなくなる。

毎年のことで慣れているはずなのに、

毎年のように寂しい気持ちになる。

大学受験は人生の通過点でしかない。

だから、大学受験は結果も大事だけど、

努力するその過程の方がもっと大切だと私は思う。

だから、毎回の授業で一所懸命話していることは、

受験だけでなく、人生で使えるようなことを話している。

できるだけね。

もし高3の生徒がこのブログを見ていたら、

これまでの話しを思い返してほしい。

鉄板の話、リンゴの話、アメーバの話、1つ上の先輩の話、皿回しの話、GIGOの話、暗記の話、

そして今日話した、ウサギとカメの話。

どれも受験という視点で話しをしているが、

ほとんどの話しを人生という視点でとらえ直すことができる。

受験を終えた後にも、

これらの話しが人生の役にも立ってほしいからね。

どうか、みんなが後悔なく受験を終えれますように。

どうか、みんなが自分らしい人生を歩めますように。

0848-24-0190

お問い
合わせ