宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGついに明日がセンター試験

2014.01.17

ついにこの日が来た。

センター試験前日。

先生として何年も経験しているはずなのに、

いまだにドキドキする。

今日は学校で

センター試験激励集会が行われた。

学校の先生方からたくさんの応援をもらい、

顔をほころばせながら生徒たちが塾に来た。

今日は学校が早い時間に終わり、

15時前から高3の生徒たちが自習室で勉強している。

前日に勉強していたことが、

たまたまセンター試験本番に出た!

ということがあるかもしれない。

1年間覚え続けてきたことであろうと、

前日に覚えたことであろうと、

試験では同じ点数だ。

だから、最後の最後の最後まで、

勉強し続けるのがいいと、私は思う。

自習室は毎日22時まで開けている。

さっき、

「今日は何時まで自習室にいるの?」

と私が聞くと、

「え?22時ですけど。」

と平然と答えた生徒が数名いた。

明日がセンター試験本番なのに、だ。

「前日だから、あまり無理はせんようにね。」

と言ったのだが、

きっと22時まで勉強するのだと思う。

自習室があるので、

私は生徒たちがどれだけ一生懸命勉強してきたのか、

本当によく知っている。

ずっと見てきたから。

学校が終わってから22時まで、ずっとずっと勉強。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日。

こんなに頑張ってきたのだから、

もし私が神様だったら、

絶対に全員合格にしてあげるのに。

よく頑張ったね、って。

みんな合格にしてあげるよ、って。

・・・でも、私は神様ではない。

そんなことはわかっている。

だから、今はただ、ただ、祈っている。

どうか、

みんなが続けてきた努力が、

一生懸命がんばってきた努力が、

良い結果となりますように。

0848-24-0190

お問い
合わせ