宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3のみんなへ

2014.01.19

センター試験、お疲れさま。

でもね、まだ受験は終わってないからね。

明日、学校で自己採点をするよね。

点数が良い人もいれば、

点数が良くない人もいると思う。

ただ、受験は相対評価だから、

単純に点数が良い悪いだけでは判断ができない。

自分の点数が良くても、

ライバルたちも点数が良ければ、

相対的に差はないことになる。

逆もまた同じ。

じゃあ、何を基準に判断すればいいのかというと、

センターリサーチの結果だ。

自己採点の結果を各予備校に送付し、

自分の志望大学における判定が返ってくる。

その結果を見て、どうするのか決めていくんだよ。

だから、今できることは、

使いそうな科目についての勉強。

センターリサーチの結果が返ってくるまでは、

あれこれ考えてもあまり意味がない。

だから、とにかく勉強。

いいかい。

受験が終わるまでは、勝っても負けてもいない。

勝負の真っ最中なんだよ。

だから、今はまだ勝負の真っ最中なんだよ。

勝負をしているときに弱気になってしまったら、

勝てる勝負も勝てなくなってしまう。

どんな結果であっても、

私大や前期試験へ向けて勉強をしていこうね。

勉強をすることが、

合格率を上げる唯一の方法だから。

私にできることはほんのわずかかもしれないけど、

できることは何でもするから、

最後までがんばろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ