宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGもうあと少し

2014.02.01

早いものでもう2月。

あと24日後には国公立前期試験だ。

その11日後には中期試験があり、

その4日後には後期試験がある。

大体の人は後期試験までに受験を終えるので、

  24+11+4=39日

つまり、あと39日で受験は終了だ。

今は私立大学受験のまっただ中なので、

遠方に行ったり、

試験を受けたりで大変だと思う。

そして一通り私立受験が終われば、

国公立前期試験に向けて勉強をし、

また試験を受ける。

そうこうしている内に、

39日間なんてあっという間に終わる。

先日から国公立大学への出願が始まり、

それぞれが志望大学を決定したはずだ。

第一志望へ出願した人もいるだろうし、

志望を下げて出願した人もいるだろう。

でも、もう出願したからには後には引けない。

あとは徹底的に出願した大学の出題傾向を分析し、

その大学に合わせた勉強をやりまくることだ。

「二次関数」が毎年試験に出ていないのに、

「二次関数」ばっかり勉強していたら非効率でしょ。

それなら毎年出ている「確率」を勉強した方が、

合格する可能性は高くなる。

そんな風にして、

できるだけ効率的に、

戦略的に勉強していくことが、

2次試験では求められる。

最後の最後のラストスパート。

後悔のないように、

どんな結果であっても受け入れられるように、

自分にできる100%の勉強をしよう。

もう私にできることは少ないけど、

いつも応援しているからね。

最後までがんばろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ