宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG戦略的に勉強をすること

2014.02.06

高3は私立大学受験のピークを過ぎ、

これから本格的に国公立大学前期試験の

勉強を始める人が多いと思う。

私立大学の勉強も同じだが、

国公立大学の勉強も、戦略的に勉強するのがよい。

大学入試の試験問題は、

それぞれの大学に個性がある。

だから、まずはその個性を把握し、

その個性に合わせた勉強をする。

例えば、好きな人ができたとする。

すると、まずその人のことを知ろうとするでしょ。

ドラマが好きらしい、甘いモノが好きらしい、など。

で、いろいろと知ったら、

その情報に合わせて、

話しをしたり、行動したりするよね。

それと同じ。

だから、まずはその大学にどんな問題が出ているかを知ること。

具体的には、赤本を解くことだ。

数年分解くと、その大学の個性がわかる。

で、そこから、その大学の入試問題に合わせた勉強をする。

分野も、レベルもね。

基本的な問題しか出さない大学なのに、

難問ばかり集めた問題集を解くのは非効率だよね。

だから、出題分野、出題レベルを合わせて勉強をする。

そんな風にして、

受験大学の問題に自分の波長を合わせていく。

国公立前期試験まであと18日。

ホントのホントのラストスパートだ。

いつでも何でも相談にのるから、

しっかりがんばろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ