宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高3の添削

2019.02.01

インフルエンザから復帰。

本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

さて、

高3は国公立二次試験まで

あと24日となった。

そこで、

高3の数学が必要な生徒たちに入試問題を解いてもらい、

1人1人添削をしている。

というのも、

センター試験と二次試験では、

採点者が違うからだ。

センター試験は機械が採点を行うが、

二次試験は人間が採点を行う。

だから、

同じ解法であっても、

字が読みやすいか、

グラフはポイントをおさえて書かれているか、

論理は通っているか、

などによって、

点数が変わってくるのだ。

採点者が人間だからね。

だから、

1人よがりな解答にならないように、

1人1人添削を行っているわけ。

これがかなりの量になるので、

朝早くから夜遅くまで

生徒たちの答案と向き合っている。

一言一句読み込んで、

この言い回しは良くない、

この書き方は良い、

など、すべての答案にコメントを書いている。

生徒たちの答案↓↓↓

これで一週間分。

1枚1枚、

B4用紙いっぱいに

ビッチリ答案が書かれているので、

読むだけでも大変。

でもね、

3年間教えてきた生徒の答案をじっくり見ていると、

これまでの3年間の積み上げが

答案から見えてきて、

嬉しくなるわけ。

あー、この生徒はこんな風に成長したんだなぁ、

この生徒はこんな解法を身につけたんだなぁ、

とかね。

今は、

授業と面談と添削しかしておらず、

修行僧のような生活なのだけど、

高3との残り最後の1カ月、

生徒たちの数学をしっかりと仕上げていこうと思う。

どうか、みんなが受験本番で力を出しきれますように。

0848-24-0190

お問い
合わせ