宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGお金の単位

2013.07.03

私が大学生のとき、少し変わった行動をとる友達がいた。

コンビニやスーパーなどでお会計をするときに、

こちらがお金を支払う側なのに、

必ず店員さんに「ありがとう」と言うのだ。

毎回毎回。

色んな人がいるなー、と、そのときは思っていた。

数年後、私は社会人になった。

そして私は社会人になってから本をたくさん読むようになった。

ある時期は、日曜日に1日で5~6冊の本を読みまくっていた。

朝起きて、夜寝るまでずっと。

で、ある本にこんな内容のことが書いてあった。

数年経った今でも、ぼんやりと覚えている。

お金の単位は「円」だけど、本当は「円」ではない。

お金の本当の単位は「ありがとう」だ。

例えば、牛丼を食べたとする。

その牛丼にはたくさんの人の手間がかかっている。

お米を作る人、牛を飼育する人、出荷する人、運ぶ人、調理する人、など、

見えないところでたくさんの人が汗を流している。

そして最後に牛丼屋さんで牛丼になって出てくる。

だから、その人たち全てに感謝の気持ちを込めて、

最後に「ありがとう」というお金を渡すのだ。

だから、お金の単位は「ありがとう」。

この本を読んだとき、私は妙に納得した。

そして大学のときの友達が、

レジで毎回「ありがとう」と言っていた理由が初めてわかった。

今、私は塾を経営している。

月謝は手渡しなので、毎月生徒たちが月謝袋を私に渡してくれる。

よくよく考えたら不思議なことなのかもしれないのだが、

ほとんどの生徒は月謝袋を渡しながら、

「ありがとうございます」

と言うのだ。

そして、月謝袋をもらいながら、今度は私が「ありがとう」と言うのだ。

生徒
「ありがとうございます」


「ありがとう」

何か不思議な会話だよね。

しかしこの会話、お金の単位が「ありがとう」だと思うと、

とても素敵な会話に思える。

これからは「円」ではなく、「ありがとう」だと思ってみると、

もっと毎日が楽しくなるかもしれないね。

0848-24-0190

お問い
合わせ