宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG誇りを持つこと

2013.07.07

毎日毎日同じような仕事をしていると、

その仕事ができることが当たり前になってしまう。

だから本当は人の役に立つ仕事をしているのに、

当たり前すぎて感覚がマヒしているのかもしれない。

友達とか、知り合いとか、仕事でお付き合いさせて頂いている方とか、

これまでたくさんの人と話してきたのだが、

自分の仕事に誇りを持っている人が少ないように思う。

「いやー、オレはただのサラリーマンだから」

「宮崎さんはご自分で塾を経営されていてすごいですね。
 私はただの雇われ人ですから」

「自分はただの塾講師ですから」

などなど、このような内容の言葉をよく耳にする。

私の目から見ると、すごくよく頑張っていると思うのに、

もったいないなー、と思う。

確かに私は高校数学を教えることができる。

でも、研究開発に没頭することはできないし、

銀行員になることもできないし、

一つの場所で勤めあげることもできない。

人それぞれで、できることとできないことがあるのだから、

自分の歩んでいる道に誇りを持てばいいと思うのだ。

自分は普通の人間ですが、

○○○についてだけはプロフェッショナルです、と。

ちなみに私は、今、自分の歩んでいる道に誇りを持っている。

まだまだ経営者として未熟ではあるが、

今の仕事がすごく楽しいし、

このまま死んでしまっても何の悔いもない。

芸能人とか、パイロットとか、お医者さんとか、

一般的にすごいと言われている職業の人にお会いしたとしても、

私は胸を張って言うことができる。

「私は数学専門塾の経営者です」と。

生徒たちと話していると、

「大人になりたくないです」

ということをよく聞く。

これは大人の責任だと思う。

世の中の大人たちがみんなキラキラ輝いていれば、

子供たちは大人になりたいと思うだろう。

自分も早くあんな大人になりたい、と。

だから、大切なのは自分の仕事に誇りを持つこと。

大人が楽しんで仕事をすること。

私はそう思っている。

私の仕事は人と接する仕事なので、

影響力は大きい方だと思う。

自分の仕事に誇りを持って、

明日からまた楽しんで仕事をしようと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ