宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG冷たい飲み物の消費量がすごい

2013.06.14

宮崎塾にはいろいろな飲み物が置いてあり、

自分のマグカップを持ってくれば何でも飲んでいいことにしている。

コーヒーやココアなど、いろいろとあるのだが、

最近一番飲まれているのが麦茶だ。

朝、私が塾に来てまず行うことは、この麦茶作りだ。

ポットでお湯を沸かし、それを冷まして麦茶を作る。

2リットル入る容器に麦茶パックと冷めたお湯を入れ、

それを冷蔵庫で冷やせば、生徒たちが塾に来る頃にちょうど冷える。

その2リットル容器を毎日2個ずつ用意しているのだが、最近は消費量がすごい。

授業が全部終わって冷蔵庫を見てみると、必ずカラッポになっている。

だから昨日は2リットル容器を3個にしてみた。

で、生徒たちがみんな帰った後に冷蔵庫を見てみると、3個ともカラッポに・・・。

なるほどなるほど。

2リットルが3個では、まだ足りないのですな。

じゃあ、今日は4個じゃー!!!

というわけで、朝から2リットル容器4個分作ってやったぜ!

はぁ・・・、はぁ・・・。

しかも麦茶だけでは物足りないだろうから、半分は麦茶で半分は緑茶にした。

これで多分足りるだろう。

ふぉっふぉっふぉ。

飲めるもんなら飲んでみんかーい!

冷やされ中の麦茶と緑茶↓↓↓

これでみんながおいしく飲んでくれるといいなぁ。

さて、麦茶についてもう1つ書いておこう。

基本的に、麦茶がカラッポになったら、そのまま冷蔵庫に容器が放置されている。

で、そのカラッポになった容器を私が洗って、また麦茶を作っている。

どの生徒なのかはわからないのだが、

たまーにカラッポになった麦茶の容器を洗ってくれている生徒がいる。

麦茶のパックが捨てられ、キレイに容器が洗われて置かれているのだ。

・・・感動だ。

私は授業をしているので誰なのかはわからないけど、

麦茶の容器を洗ってくれているあなた、ありがとう。

その心遣いに、私の心は元気になります。

直接お礼を言いたいけど、誰なのかわからないのでここで言います。

本当にありがとう。

0848-24-0190

お問い
合わせ