宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG1人の本をひたすら読んでみようと思う

2013.08.15

尾道から大阪まで高速バスで往復したのだが、

片道約5時間かかった。

で、そのバスの中でひたすら本を読んでいたのだが、

その中の1冊に面白いことが書いてあった。

「本の読み方」についての本に書いてあったことで、

1カ月などの期間を決めて、

その期間はひたすら同じ人が書いた本を読む、というものだ。

人生を成功させるための近道として、

師匠を決めるのが良いと多くの本に書いてある。

ただ、私の心の師匠は東京にいらっしゃるので、

会いに行くことは難しい。

(というか、一度もお会いしたことはない(笑))

だから、その師匠が書いた本をひたすら読んでみようと思う。

これまでは色々な人の本を手当たり次第読んでいたのだが、

しばらくはその師匠の本だけに絞ってみよう。

これまでに師匠の本は20冊ほど読んだのだが、

関連本を合わせると、

まだまだ読んでない本が50冊近く残っている。

それを短期間で一気に読破する。

そうすることで、師匠の考え方をほぼ正確に取り込むことができる、らしい。

私は1人で塾を経営しているので、会議をする相手が誰もいない。

でも、師匠の考え方を取り込めば、

頭の中で師匠と会議をすることができる、らしい。

さて、私には心の師匠が5人ほどいるのだが、

その中で最もすごい師匠を取り込んでみようと思う。

その後に、他の師匠も取り込んでみよう。

そしたらすごい会議ができる。

私と5人の師匠たちで会議ができるのだ。

しかもその師匠たちは日本を代表する経営者。

すごいね!

まずは本を50冊ほど買うかねー。

必要な投資だからね ….〆(・ω・。)

0848-24-0190

お問い
合わせ