宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG経営者と従業員

2013.09.16

私はこれまで、いろいろな仕事をしてきた。

そして、今、たった1人で宮崎塾を経営している。

その経験から思うことがある。

経営者と従業員はぜんぜん違う。

当たり前だと思うかもしれないが、

本当にぜんぜん違うのだ。

私はこれまでの仕事に対して、

自分なりに一生懸命やってきた。

大きい組織でも小さい組織でも。

そして、もちろん今も一生懸命やっているのだが、

やっぱり従業員だった頃とは違うのだ。

その違いは「覚悟」。

もしも会社が倒産した場合、

従業員は職を失うだけで済む。

それに対して、

経営者はその責任をすべて取らなければならない。

自分の家も車も財産も、

すべて失うかもしれないのだ。

だから必然的に、経営者と従業員は覚悟が違うのだと思う。

今、私は命を懸けて宮崎塾を経営しているが、

まだ1年半という短さだ。

まだまだ経営者のオーラを発しているとは言い難い。

私に会った人が

「この人、覚悟を決めて生きているなー。
 がんばってんなー。」

と思ってくれるように、

経営者としても成長していきたい。

富士山の頂上が1つであるように、

どんな道を歩いていても、

登って行けば全部の道は合流していく。

だから自分がすごい人間になれば、

すごい人に出会える確率が高くなる。

もっともっと成長して、

そして、生徒たちに還元していきたい。

何を書いているのかわからなくなってきたが、

とりあえず、先生としても、経営者としても、

もっともっと上を目指していこうということだ。

あ、ちなみに誤解のないように補足しておくが、

経営者がすごい、従業員はすごくない、ということでは全くない。

経営者は経営者として成長していけばいいと思うし、

従業員は従業員として成長していけばいいと思う。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、

どっちもいい面もあれば悪い面もある。

今、私はたまたま経営者という立場にあるので、

経営者という道で、上を目指していきたいのだ。

ということで、明日も1日頑張ろー!

では、帰ります。

今日も1日お疲れさまでした。

0848-24-0190

お問い
合わせ