宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG人と違う生き方

2013.10.06

ここ最近は試験期間だったので、

日曜日もずっと塾を開けていた。

だから、今日は3週間ぶりの休み。

休みのはずなのだが、

塾を開けているときは本を書く時間があまりないので、

結局休みの日に本を書くことになる。

というわけで、

今日も塾で一人、カリカリと本を書いていた。

ちなみに3週間前の休みも本を書いていたわけで。

そんな風に考えると、

1日中何もなく休んだのはいつだろう?

半年くらい前か?

思い出そうとしても記憶にない。

昨日、友人と電話で話していたのだが、

「マツダスタジアムに野球を見に行ってきた」

と言っていた。

一般的には普通のことなのだろうけど、

私は心の中で『すげーーー!!』と思っていた。

何に対してすごいと思っていたかというと、

『広島まで野球を見に行く時間があるんだ!』

ということに対して。

宮崎塾を作ってから、

休みらしい休みはほとんどなかった。

まず塾を閉めることすら少ないのに、

たまに塾を閉めても、

本を書いていたり、

数学の勉強をしていたり、

塾の掃除をしていたり。

だから、休日を休日らしく過ごす、

というのは、1年間に1日か2日だけなのだ。

別にどっちがいいとか悪いとかではなく、

どっちが偉いとか偉くないとかではなく、

単純に『普通の人と生き方が違うなぁ』と思うのだ。

私は休みはないが、

今の生活はすごく好きだ。

生徒のためになっているし、

世の中のためになっていると思えるから。

人と違う生き方かもしれないけど、

「多くの人を幸せにしたい」

という私の信念に従って生きている結果なので、

とても満足している。

ただ、まぁ、

さすがにもうちょっと休もうかな、と思う(笑)。

0848-24-0190

お問い
合わせ