宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGドラゴンボールとワンピース

2014.10.07
ドラゴンボールとワンピースという漫画を知っているだろうか。
 
 
どちらも大人気漫画だ。
 
 
ドラゴンボールは、
 
 
孫悟空という主人公が、
 
 
次々と現れる敵を倒していく漫画。
 
 
一方、ワンピースは、
 
 
ルフィ率いる海賊団が、
 
 
財宝を求めて航海を続け、
 
 
次々と現れる敵を倒していく漫画。
 
 
 
どちらも敵を倒していくということは同じなのだが、
 
 
まったく異なる点がある。
 
 
ドラゴンボールは、
 
 
孫悟空というカリスマ的存在が、
 
 
最終的に全ての敵を倒していく。
 
 
つまり、仲間はわき役だ。
 
 
一方、ワンピースは、
 
 
ルフィが一番強い敵を倒すのだが、
 
 
それまでに仲間がそれぞれの能力を使って、
 
 
敵を倒していく。
 
 
つまり、仲間の存在はかなり大きい。
 
 
 
今、時代の流れは、
 
 
ドラゴンボールからワンピースになったのだと思う。
 
 
少し前までは、
 
 
ある絶対的なカリスマがいて、
 
 
その下にたくさんの人がついている時代だった。
 
 
だが、最近は、
 
 
周りの人の能力を活かすことで、
 
 
物事がうまく運ぶ時代になったと思うのだ。
 
 
 
だから、
 
 
自分一人だけがメチャメチャちからをつけるのではなく、
 
 
自分がつけたちからを、
 
 
みんなに分けることで、
 
 
もっと大きな成功をするのだと思う。
 
 
私はまだまだ自分自身が未熟なので、
 
 
人に与えられることは多くない。
 
 
自分自身がもっと努力して成長して、
 
 
もっと多くのことを人に与えれるようになりたいと思う。
 
 
 
自分一人で幸せになるよりも、
 
 
みんなで幸せになった方が、
 
 
幸せの総量が多いからね。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ