宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG情報過多

2016.07.23
今の世の中は、
 
 
情報があふれ過ぎている。
 
 
インターネットを開けば、
 
 
ネットニュースが次々と更新され、
 
 
テレビをつければ、
 
 
毎日いろんな番組が放送されている。
 
 
 
もし成功したいなら、
 
 
情報を取捨選択しないといけない。
 
 
ネットニュースを何となく読み、
 
 
テレビを何となく見ても、
 
 
有益な情報はほとんどないだろう。
 
 
なぜなら、それらの情報は無料だからね。
 
 
もし、それらの情報が有益なことばかりだったら、
 
 
世の中は成功者だらけになっているはずだ。
 
 
 
卒業生には何度も言っているけど、
 
 
安くて上質な情報が得られるのは、
 
 
間違いなく『本』だ。
 
 
しかも『本』は自分で選ぶことができる。
 
 
 
もし、テレビやネットを見ている時間を、
 
 
すべて『本』を読む時間に充てたとしたら、
 
 
相当すごい知識量になると思う。
 
 
 
ただ、間違えてはいけないのは、
 
 
『本』を読むだけではあまり意味がないということ。
 
 
『本』を読んだら、
 
 
いいなと思ったことを1つでもいいので
 
 
行動に移すことが大事だ。
 
 
そうやって自己改善を繰り返していけば、
 
 
昨日の自分より、
 
 
今日の自分の方が確実に成長しているはずだ。
 
 
 
偉そうなことを書いているが、
 
 
実は、これは私自身への戒めとして書いている。
 
 
はっきり言って、
 
 
私は本中毒者だ。
 
 
先日、
 
 
ある古本屋さんにフラっと入ったときのこと。
 
 
あまり時間がなかったので10分だけと決めて、
 
 
本棚をザーーーッと眺めて回った。
 
 
で、10分たって手元を見ると、
 
 
なんと本を8冊も持っていたのだ。
 
 
こわ。。。
 
 
まぁ、結局ぜんぶ買ったんだけど。
 
 
 
で、行動が大事だということで、
 
 
本を読んで何か行動をしないと、
 
 
次の本は買わないというマイルールを策定した。
 
 
 
話しがどんどん逸れてしまったが、
 
 
大事なことは2つ。
 
 
情報を取捨選択すること。
 
 
得た情報を行動に移すこと。
 
 
 
 
私自身まだまだなので、
 
 
少しずつ努力していこうと思う。
 
 
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ