宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG幸せな人を増やすために ~その2~

2019.10.23

(前回の続き)

2つ目は、

もっとたくさんの人を

幸せにしたい

ということについて。

年に数回、

数学の研修会などで

宮崎塾以外の生徒たちに

数学を教えることがある。

ほとんどの生徒は

普通に授業を受けるだけなのだが、

中にはその1回の授業をきっかけに

数学に目覚める生徒たちが

何人かいた。

それまで定期テストが

40点くらいだったのに、

数学が楽しくなったようで

80点以上取れるようになった

生徒もいた。

そのような嬉しい報告を頂く度に、

もっと多くの生徒たちに

数学の楽しさを届けたいと

思うようになっていった。

もちろん、

一番大切なのは

目の前の生徒たち。

これは何があっても変わらない。

だから、

宮崎塾の仕事は今まで通りで、

自分が休んでいる時間を

もっと多くの人に

数学の楽しさが届くような時間に

なればと思うのだ。

だから、結論。

ユーチューバーになります!!

ユーチューブなら、

自分の休みの時間に

動画を撮ることができるし、

どんな人でも

いつでも見ることができる。

ただ、

普通に数学の動画を羅列しても

あまり意味がない。

すでに

たくさんの数学動画が

ユーチューブに存在するからね。

そこで考えたわけ。

自分が世の中に対して

できることは何だろうと。

私はこれまで

数学検定の本を

6冊執筆している。

あと、

数学検定1級を持っている。

そして、

現時点で

日本に6人しかいない

「数学シニアインストラクター」

という資格を持っている。

だからこう思ったわけ。

数学検定の動画を撮ろう!

と。

というわけで、

早速交渉へ。

2カ月前に東京に行ったとき、

数学検定協会様の方に

「数学検定や数学の楽しさを

 ユーチューブで広めたいので、

 数学検定の過去問を使用できる

 許可をください!!」

とお願いした。

もちろん、

数学検定の問題は

日本数学検定協会様に

著作権がある。

しかしながら、

私が

日本数学検定協会認定の

数学シニアインストラクター

であることと、

これまで数学検定の本を

6冊執筆しているという理由から

「宮崎さんなら!」

とおっしゃってくださり、

特別に許可を頂くことができた。

本当にありがとうございます!!

つまり私は、

日本で初の

『数学検定ユーチューバー』

になれる許可をいただいたのだ!!

しかも、

阪田先生の紹介で、

最強のユーチューブパートナーが

味方になってくれた!!

もうね、

私が動画を撮った後の

編集作業などは

そのパートナーの方に

ぜーんぶ丸投げできる(笑)。

だから

かなり時間を短縮して

動画を作成することができるわけ♪

睡眠時間を削りながら

ちょこちょこ動画を作成・編集していて、

近々動画をアップロード

することができると思う。

動画を公開できたら

また報告します!

これで、

日本中の

数学検定に合格したい人や

数学を楽しく学びたい人を

ハッピーにできるし、

数学検定協会様にも

数学検定を広めることができるので

恩返しができる。

さらに、

塾の生徒たちも

数学の復習になるし、

保護者の方にも

私がどんな風に教えているのか

届けることができる。

まぁ、

何度も何度も言うけど、

私にとって一番大切なのは

宮崎塾の生徒たちだ。

本屋もやるし、

ユーチューブもやるけど、

これまで通り

目の前の生徒たちが最優先だ。

感覚的には

100の時間があったとして、

塾→94

本屋→3

ユーチューブ→3

という感じ。

まぁ、

実際には

私の休みや睡眠を削るので、

塾→100

本屋→3

ユーチューブ→3

なんだけどね(笑)。

そして

受験シーズンになったら、

本屋もユーチューブも

お休みになると思う。

どれだけできるかは

わからないけど、

私が死ぬときに

たくさんの

「ありがとう」

を言ってもらえるよう、

これまで以上に

がんばっていこうと思う。

そして、

私の背中を通して、

働くことは楽しいのだと

生徒たちに伝わればいいな、

と思う。

いろいろなご意見が

あると思いますが、

どうかどうか

応援していただければ

幸いです(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ