宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG最初の1歩を踏み出せた

2013.04.07

1カ月ほど前のブログに書いたことだが、

私は書籍の企画案を2つ提出した。

先方との話し合いで、

結果的に2つとも企画が見送られることになったのだが、

その内の1つの企画を別の切り口でやってみてはどうか、

とのご連絡を先日いただいた。

本当にありがたい。

なかなかハードルの高い企画になったのだが、

企画案通過という最初の1歩を踏み出せたので、

やれるだけやってみようと思う。

多くの本に書かれていることだが、

アイデアとは既存のものの組み合わせだ。

まったくゼロから考えて新しいものを作るよりも、

今あるものを組み合わせることで新しいものを作る。

例えば、

  携帯電話 + カメラ = カメラ付き携帯

  インターネット + 通信販売 = ネット通販

などだ。

私は数学のプロなので、ベースは数学となる。

  数学 + ? = 世の中に役立つもの

という公式があり、「?」に当てはまるものを考えたわけだ。

その「?」に当てはまるものが何かはまだ書けないが、

それが今回の書籍企画案になったということだ。

さて、企画案が通過したのは嬉しいのだが、

まだまだ考えなければならないことが山ほどある。

そして考えたことを文章に落とし込まないといけない。

本を書いたことがある人にはわかると思うが、

1冊の本を書くには膨大な時間と精神力がいる。

自分と向き合い、ひたすら文章を書く。

たった1人で。

私がこれまで書いた本は全て数学の問題集だった。

だから本の内容は数式がベースだった。

でも、今回の企画案は文章がベースとなる。

初めてのことなので手さぐりだけど、全力でやってみよう!

これから毎日コツコツ努力して、

そしていつの日か、

世の中のお役に立てればいいなぁ、と思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ