宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGやっぱり北高の体育祭はイイ!

2016.09.13
今日は北高の体育祭。
 
 
ということで、
 
 
もちろん今年も行ってきました!
 
 
taiikusai1.jpg
 
 
 
体育祭のメインは午後の応援合戦。
 
 
この応援合戦に向けて、
 
 
生徒たちがどれだけ一生懸命準備をしていたか知っているので、
 
 
とても感慨深いものがある。
 
 
 
高1、高2、高3と、
 
 
すべての応援を見たのだが、
 
 
それぞれにどれも素晴らしかった。
 
 
活字にすると伝えづらいのだけど、
 
 
毎年鳥肌が立っているくらい素晴らしい。
 
 
見ていて一番いいなー、と思うのは、
 
 
みんなが一生懸命なところ。
 
 
 
私の後ろにいた
 
 
女性の方2人の話しがたまたま聞こえてきて
 
 
「北高は、頑張ることがかっこいいと思えるところがいいわよね」
 
 
と言っていた。
 
 
『まさにその通り!』
 
 
と心の中で叫んだ。
 
 
 
中高生って、
 
 
頑張ることをカッコ悪いと思っていて、
 
 
シラけた感じを出す人が少なくない。
 
 
でも、それって、
 
 
すごくもったいないことだと思うのだ。
 
 
 
「なんかいいことないかな~」
 
 
と言っている人は、
 
 
一生懸命やっていないことが多い。
 
 
逆なんだよね。
 
 
いいことがあるから一生懸命やるのではなくて、
 
 
一生懸命やるからいいことがあるのだ。
 
 
一生懸命やると、
 
 
物事の本質が見えてくるし、
 
 
人から応援してもらえる。
 
 
高校野球だって、
 
 
オリンピックだって、
 
 
みんな一生懸命やっているから、
 
 
あんなにたくさんの人が応援してくれるのだ。
 
 
もし、高校野球の選手みんなが、
 
 
シラけた雰囲気でダラダラ野球をやっていたら、
 
 
応援する人は激減するだろう。
 
 
だから、一生懸命やることって、
 
 
本当に大事なことだと思う。
 
 
 
特に社会人になってからは、
 
 
一生懸命さの重要度がはるかに増す。
 
 
むしろ、一生懸命さが必須だと言ってもいい。
 
 
どんな仕事でも、
 
 
人から応援してもらえないと仕事にならない。
 
 
仕事ってつまり、人を幸せにすることだからね。
 
 
 
だから、北高のように、
 
 
「頑張ることはカッコいい」
 
 
という文化の中で過ごすことって、
 
 
とても良いことだと思うのだ。
 
 
その集大成の一つが、
 
 
今日の応援合戦だったわけで、
 
 
感動しないはずがない。
 
 
 
体育祭で疲れてヘトヘトだと思うけど、
 
 
今日も宮崎塾の授業は行う。
 
 
ただ、さすがに今日は疲れていると思うから、
 
 
「よくがんばったね」
 
 
という意味を込めて、
 
 
冷凍庫がパンパンになるくらい、
 
 
色々と買ってきた。
 
 
今日は授業中に食べてもいいからね。
 
 
本当におつかれさま(^^)
 
 
 
taiikusai2.jpg
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ