宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGついに5冊目を書くことになりました!!!

2013.07.21

数ヶ月前、本の新企画案を2つ提出したのだが、

1つは結果的にボツになってしまった。

もう1つは審議中だったのだが、先日、ついに返答が来た!

その返答の内容が予想をしていなかったことだった。

結論から言うと、審議中だった企画は保留。

その理由は、別の本を優先的に書くためだ。

改訂版を含めて、

私はこれまでに4冊の本を出版しているが、

先方としてはその続編をまずは出版したいとのこと。

とりあえず続編を書いてから、新企画の方は考えましょう、と。

・・・うれしい。

待ちに待った5冊目の本だ!

本を書いているときは1人なので、

ものすごい孤独感におそわれる。

毎日何時間もひたすら1人で書いていくので、

何が正しいのかわからなくなることがある。

一人よがりになっているんじゃないだろうか、

読んでくれる人に伝わるのだろうか、

あと何日この作業をやらなければいけないのか、

などなど、いろいろなことが頭の中を渦巻く。

だが、そういうきつい時期を乗り越えて、

実際に本が出版されて、刷り上がった実物の本を見ると、

我が子が生まれたときのような、ものすごい感動がある。

(我が子が生まれたことはありませんが・・・笑)

だから、本を書くことは苦しいけど、

出版が決まると、ものすごく嬉しい。

昨日までは塾の仕事が手一杯で何もできなかったのだが、

今日、ようやく本の執筆準備をすることができた。

まぁ準備といっても、ノートと筆記用具と参考資料を準備するだけだけどね。

で、昼からはそれら一式を抱ええて、

意気揚々とファミレスへGo!

ファミリーじゃないけど、ファミレスへGo!

お昼ごはんを食べた後、

ドリンクバーを飲みながら、

一心不乱にノートに執筆案を書き込んでいった。

13時30分くらいに書き始めたのだが、

気づいたら18時になっていた・・・。

こわっ。

ここ最近はほとんどなかった超集中ができたので、

時間が一瞬で経ってしまった。

ペンを持って、ペンを置いたら、

4時間半たってました、みたいな。

まだまだ最初の1歩を踏み出しただけなので、

完成ははるか先だ。

これからは塾の仕事以外の時間は、

すべて本の執筆に当てていこうと思う。

というか、そうしなければ書き上げることができない。

やったるでーーーーーっっ!!!!!

0848-24-0190

お問い
合わせ