宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG先輩から後輩へ宮崎魂

2018.02.09

文化って受け継がれていくじゃん。

その文化というか、

宮崎塾の熱さというものが、

受け継がれていっている。

例えば、

卒業生が帰省して宮崎塾に来てくれたとき、

ご当地のチョコとかお菓子とかを買ってきて、

「高3の後輩たちにあげてください!」

と言って、

色々なものを後輩にもってきてくれる。

そして、高3だった生徒たちが卒業し、

自分たちも先輩にしてもらったからといって、

また後輩たちにお菓子を買って帰ってきてくれるのだ。

宮崎塾では、

それが代々続いていっているわけ。

誰から始まったのか、

いつから始まったのかわからないけど、

本当に素敵なことだなと思う。

そんな中、

去年、大阪大学に進学した

ある卒業生からメールがあった。

その内容は、

「今年の高3で大阪大学を受験する人の

 人数と学部を教えてください!」

というものだった。

で、私が返信をした数日後、

その卒業生が宮崎塾に来てくれて、

こんなことを言ってくれたのだ。

「先生、大阪大学に学部ごとの消しゴムが売られていて、

 後輩たちの励みになればと思って買ってきました!

 渡してあげてください!」

と。

そう言って、

消しゴムを手渡してくれた。

想いが詰まった消しゴム↓↓↓

横から見た消しゴム↓↓↓

もうね、感動。

ほんと感動。

特定の仲が良かった後輩に対してではなく、

大阪大学を受験する後輩に、

ほとんど話したこともないであろう後輩に、

わざわざ大阪から消しゴムを買って帰ってきてくれたのだ。

応援するために。

で、この消しゴムを、

今年大阪大学を受験する生徒たちに渡したら、

ものすごーーーーく喜んでいた。

だって、自分が行きたい大学の

第一志望大学の消しゴムだからね。

それはものすごく励みになるよね。

直接その卒業生にお礼を言うことはできないから、

このブログを通して

お礼を言ってもらうことにした。

後輩からのお礼↓↓↓

こうやって、

応援の輪が受け継がれていくのって、

本当に素晴らしいと思う。

国公立前期試験まで

あと16日。

みんなで全力でやり抜こう!

0848-24-0190

お問い
合わせ