宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG卒業生が来てくれてハッピー

2019.01.04


年末、年始、ともに、

毎日、卒業生がたくさん帰ってきてくれる。

今日だけで10人も来てくれて、

色んな話を聞くことができた♪

あまり時間がなくて

少ししか話せなかった卒業生もいたけど、

それでも元気な顔を見れるのは

とても嬉しい!

塾に来てくれてありがとう(^^)

さて、多くの卒業生が塾に来て

まず言うことがある。

それは、

「これ、高3の後輩に配ってください!」

という言葉だ。

自分が住んでいる地域のおみやげだったり、

キットカットだったり、

それぞれの想いを後輩へ持ってきてくれるのだ。

卒業生たちが後輩のために持ってきてくれた

おみやげの一部↓↓↓

大学生はそんなにお金があるわけではないから、

ほとんどの卒業生は、

一生懸命アルバイトをしたお金で

買ってきてくれる。

どうして卒業生たちが

こんな素晴らしいことをしてくれるかというと、

自分もしてもらったからなわけ。

自分が受験生だったとき、

宮崎塾の卒業生たちに

「これ食べてがんばれ!」

って、

「応援しているよ!」

って、

励まされたのだ。

だから、自分が卒業したとき、

後輩たちに同じことをするわけ。

一言でいうと、

『恩おくり』。

自分が受けたご恩を、

次の代へおくる。

それが代々続いているから、

「これ、高3の後輩に配ってください!」

という言葉になって出てくる。

・・・すごい素敵でしょ。

もらったおみやげを高3の生徒たちに配ったのだけど、

もう、めちゃくちゃ喜んでた!

目がキラキラしだすんだよね(笑)。

卒業生のみんな、ありがとう。

ただ、

無理して買ってこなくても大丈夫だからね。

帰ってきてくれるだけで

私も生徒(後輩)たちも

十分嬉しいので!

いつも応援してます!

私も一生懸命がんばります!

それぞれの場所で、

たくさんの人をハッピーにしていきましょう♪

 

0848-24-0190

お問い
合わせ