宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG7年越しの報告!

2019.05.26

私が宮崎塾を作った最初の年に、

つまり、約7年前に、

ある高校の校長先生から電話がかかってきた。

確か、9月の最初だったと思う。

その内容は、

「急きょ数学の先生が必要になったので、

 半年だけでもいいから高校で数学を教えてほしい」

というものだった。

宮崎塾を作ったばかりで超絶忙しかったので、

お断りをしようと思っていたのだけど、

結果的に引き受けることにした。

理由はいくつかあって、

その校長先生が、私の高校時代の国語の先生だったこと。

学校の授業の時間割を組み替えて、

私の授業を午前中だけに集中してくれたこと。

その校長先生が、

「生徒たちが本当に困っているから、どうか助けてあげてほしい」

と生徒たちのことを想ってのお願いだったこと。

もちろん1限目からの授業もあったので、

深夜2時、3時くらいに寝て、

朝6時くらいに起きる

というようなことも多々あった。

担当は高校1年生1クラスの数学。

確か週6コマ?

最初の授業に入る前に、

そのクラス全員分の模試結果を確認させてもらったのだけど、

まぁ、、、勉強面はだいぶしんどい感じだった。

ただ、授業をしてみると、

みんないい生徒たちばかり!

活発で素直な感じで、

私がギャグを言ったら

ちゃんと笑ってくれるわけ(笑)。

半年間、全力で数学を教えた。

定期テストで高得点を取ってくれたり、

模試の偏差値が伸びたり、

勉強が好きになってくれたりと、

スタートがしんどかったクラスだった分、

急激に伸びていく生徒たちがたくさんいた。

ただ、さすがに

午前中に学校の仕事をし、

午後から深夜まで塾の仕事をする、

という生活には無理があったので、

半年間でその学校の仕事は辞めさせてもらった。

そして約7年が経ち、

なんと昨日、

そのときの学校の生徒が来てくれたのだ!

しかも、お礼を言いたいと言って。

半年しか教えていないのに、お礼?

と思っていたんだけど、

とりあえず話を聞いてみることに。

「先生に見せたいものがあるんです!」

と言って、見せてくれたのが、

その子が高3のときの全統模試の結果。

「数学のところを見てください!」

と言われたので、見てみると、

次のような結果が!!

模試結果↓↓↓

す、数学で満点取ってる・・・。

偏差値79.2!!

もう、めちゃくちゃ驚いた!

だって、

赴任した最初に見た模試では、

確か偏差値50すらなかったはずだから。

それがこんな偏差値に!

すごすぎる。

ただ・・・、

ものすごく嬉しいんだけど、

これは高3の模試で、

私が教えたのは高1の後半だけだ。

だから、私がどうのというより、

この子がたくさんがんばってきた

結果でしかない。

そう思っていたら、

思いもよらない言葉をくれた。

「この模試の数学が満点という結果を見たとき、

 まっさきに宮崎先生のことを思い出したんです!

 これは宮崎先生のおかげだって!!

 だから、ずっとお礼を言いたかったんですが、

 なかなか会いに行くことができませんでした。

 今日、お礼を伝えることができて本当に良かったです!」

と。

・・・ありがとう。

たった半年しか教えていないのに

そんなに感謝してくれて、

こちらこそ感謝だ。

私のおかげだと言ってくれたけど、

99%はその子の努力だと私は思う。

本当によくがんばったんだなって思う。

そして、

お礼にと言って、

なんとメロンをくれた!

メローン↓↓↓

本当にありがとう(^^)

私は料理全般が苦手なので、

女子力の高い生徒にお願いして、

メロンを切ってもらった。

ザ・女子力!!↓↓↓

授業中に今回のことを話し、

生徒たちにカットメロンを配ったら、

みんな大喜びして食べていた♪

ありがたいことに、

よく、

「宮崎先生のおかげです!」

とたくさんの卒業生が言ってくれるのだけど、

私はちょっとだけ背中を押しただけだ。

押された後にどれだけ努力できるかは、

その人次第なわけ。

だから、

何か結果が出た人は、

その人が努力したんだよ。

ただ、今回、

こうしてわざわざお礼に来てくれたのは、

とても嬉しかった♪

7年越しにお礼を伝えに来てくれて、

本当にありがとう。

こんなに律儀で、

感謝を忘れない性格なのだから、

きっと何をやってもうまくいくよ!

これからも応援しています(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ