宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG卒業生からの嬉しい連絡

2021.04.11

 

先日、

ある卒業生(Sさん)から

連絡がきた。

 

Sさんは

受験勉強をめちゃくちゃがんばって

大きく自分を成長させた生徒で、

しかも塾のゴミ捨てや掃除を

ずっとやってくれた

人間的にも素晴らしい生徒だ。

 

そのSさんから

次のような連絡がきた。

 

Sさんの許可を得たので、

ブログに載せようと思う。

 

↓↓↓Sさんから

 

 

そして、なんと今日、

Sさんが塾に来てくれた!

 

就職のことや

将来のやりたいことなど、

いろいろなことを話してくれた。

 

聞きながら思っていたことは、

『Sさんはどんな道を進んでも

きっと幸せになるだろうな』

ということ。

 

職業や仕事内容などが重要視されがちだけど、

(それも重要なんだけどね)

もっと大切なことは、

どういう想いで仕事をするかということだ。

 

つまり、

『やり方』ではなく『在り方』が大切。

 

 

同じレンガを積む仕事でも

職人A「レンガを積んでいるだけだよ」

職人B「レンガを積んで壁を作っているんだよ」

職人C「レンガを積んで教会を作っているんだ。きっとみんな喜ぶぞ!」

というふうに、

いろいろな在り方で働くことができる。

 

もちろん、

最も成功するのは職人Cだ。

 

 

Sさんと話していると

人のためになりたい、

人の役に立ちたい、

という想いがビシビシと伝わってきて

本当に素晴らしいと思ったわけ(^^)

 

 

私と話し終わった後、

現塾生ともたくさん話してくれて

本当に助かった。

 

 

Sさん、

今日は来てくれて本当にありがとう!

仕事のことや本のことなど、

また色々と話しましょう♪

Sさんがハッピーな道を歩めるよう、

心から応援しています(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ