宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG勉強は人生を作る土台である

2023.09.29

現在、大学1年生の

Aさんという卒業生がいる。

 

Aさんが高校生だったとき、

学年でトップ3に入るくらい

宮崎塾の自習室を使ってくれていた。

 

平日は学校が終わってすぐ塾に来て

自習室が終わる21時50分まで、

休日は朝から塾に来て

自習室が終わる21時50分まで、

毎日毎日勉強をがんばっていた。

 

気分が乗らない日もあっただろうし

体調が良くない日もあったと思う。

 

それでも毎日毎日努力し続けていた。

 

高校野球の選手たちを応援したくなるように、

Aさんのように猛烈に努力している人を見ると

心から応援したくなるし

見ているこっちが勇気をもらえる。

 

 

そんなAさんも

共通テストを乗り越え

受験を終えて、卒業した。

 

 

 

そして先日、

卒業したAさんからラインが来た!

 

Aさんから掲載許可をもらったので

ラインの内容を載せようと思う。

 

 

Aさんからのライン↓↓↓

 

 

な、な、なんと!

大学に入学して半年間の成績で

学科内(92人中)で2位になったとのこと!!

 

しかも、給付型奨学金がもらえるかも、と!!

 

本当に素晴らしい!!

 

2位になれた理由として

塾での勉強習慣と言っていて、

これこそ勉強の本質だな、と感じた。

 

 

『勉強ってなんでしないといけないの?』

誰もが思ったことがあるこの疑問。

 

答えは

『自分を磨くため』

だ。

 

 

勉強をやり続けることで得られるものは

たくさんたくさんある。

 

例えば

・勉強のやり方が身に付く

・集中力がつく

・忍耐力がつく

・思考力がつく

・人へ感謝ができる

などなど、いくつでもある。

 

Aさんのように

『勉強をする習慣』

も得ることができるよね。

 

 

つまり、勉強をすることで

自分が磨かれているわけ。

 

もちろん、勉強でなくても

スポーツでも、音楽でも、芸能でも、

自分を磨く手段はたくさんある。

 

ただ、全員が平等で

他の人と一緒に行うができて

一生やり続けることができる勉強は

最も自分磨きに適している。

 

 

今年度もあと約100日後に共通テストがあり

その40日後くらいに国公立前期試験があり

その15日後くらいには受験結果が終わる。

 

その結果がどういうものか

今はわからないけど、

確実に言えることがある。

 

それは『自分が磨かれている』ということ。

努力した日々は

絶対にその後の人生の土台になる。

 

 

Aさんのラインの文章が

そのことを示してくれた。

 

Aさん、嬉しい報告をありがとう!

本当にすごいです!!

これからも素敵な大学生活が送れるよう

応援しています!!

 

0848-24-0190

お問い
合わせ