宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG本、追加!!

2014.07.24
人生は、勉強ができるだけではうまくいかない。
 
 
もちろん勉強ができるに越したことはないのだが、
 
 
東大卒の人が全員幸せかというと、
 
 
そういうわけではない。
 
 
 
幸せに生きるためには
 
 
いろいろなことが必要なのだが、
 
 
中でも大事になってくるのは「人間力」だ。
 
 
では、「人間力」とは何か。
 
 
そして、「人間力」を上げるにはどうすればいいか。
 
 
それを伝えることは難しい。
 
 
 
私はたくさんの本を読んでいるのだが、
 
 
ある本の中に、
 
 
中村文昭さんのことが書いてあった。
 
 
レストランウエディングを経営されていて、
 
 
年間300回以上の講演会をしているほどすごい方だ。
 
 
その中村さんがどのようにして人生を成功させたか、
 
 
どうやって「人間力」を上げてきたのか、
 
 
そのようなことが文章で書いてあったのだ。
 
 
私はその内容に非常に感銘を受けた。
 
 
ただ、生徒たちにそのことを伝えようと思っても、
 
 
なかなか難しいのだ。
 
 
授業時間は数学を教えることで一生懸命だし、
 
 
本をすすめても活字を苦手とする生徒が多い。
 
 
う~~~~~ん、
 
 
と思っていたときに、
 
 
ある本が私の目にとまった。
 
 
な、な、なんと、
 
 
中村さんの18歳の頃の話しが、
 
 
漫画になって出版されていたのだ!!!
 
 
早速、すぐに購入。
 
 
 
 
 
30分くらいで読める本なので、
 
 
とりあえず近くにいた生徒2人に読んでもらった。
 
 
感想を聞いてみると、
 
 
「この本、実話ですか!?すごいですね!!」
 
 
「自分もがんばらなきゃ、って思いました!!」
 
 
という意見。
 
 
うん、漫画だと読みやすいし、伝わりやすい。
 
 
というわけで、
 
 
宮崎塾の本棚に置くことにした。
 
 
 
興味がある人はぜひ読んでみてほしい。
 
 
一生懸命がんばっている人には、
 
 
多くの人が応援してくれるってことがわかるから。
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ